- 梨狩り -


2005.8.24



8月ももう終わりで、何となく寂しい。
と言うのも、僕の仕事先が少し変わるので、会社の仲間ともお別れなのだ。
みんなで埼玉へ梨狩りへ出かけた。



射光がいい感じだ

 
小さな梨園だ。
梨の木は、背丈が低く、少し腰をかがめないといけない。

梨ってこんなにでかかったっけ?というくらい大きい。
1つ食べればお腹いっぱい。
リンゴなどはアップルパイなどのお菓子が作れるが、梨はどうなのだろう。



コレはまだ小さいから採るのはよしとくか


葉っぱの辺りを良く見ると(よく見なくても)、セミの抜け殻が沢山ある。
多分、土に栄養があるので、幼虫時代は梨に木下にいたのだろう。





木の上には網が張られていて、セミは外に出にくそうだ。
セミはともかく、昔はよくカブトムシを獲りに行った。
子供の時は、カブトムシの幼虫を大事に手で持つことが出来たが、今は少し無理かもしれない。
まあ、フナ虫にはなれたけどね。






味のほうはもちろん水々しく、暑い時はやはり美味しい。
思ったよりも1つの値段が高いのだけれど。





後日から台風が近づいているみたいだ。
風で落ちなけばいいけど...。


でも、今年の夏は去年に比べ台風が少なかったよね。





もどる







































































































inserted by FC2 system