- 秋の雪化粧 -


2002.11.5


浅間山の後ろに隠れているのが、この浅間隠山(1757m)。

登り始めてから、雪がちらついてきた。
標高が上がるにつれ、積雪が多くなる。
少し息も切れてくる。

少々寂しい山頂に到着したが、異様に寒い。
手がかじかむので、やはりちゃんとした装備をしていったほうが良い。

とりあえず風景を堪能する。



遠くに見えたこの雪山は何という山だろうか?


頂上は風は無いがとても寒い。
しかし、展望が良く遠くまで良く見える。





今回の登山は、下山が楽しかった。
標高があるところでは、雪でつるつる滑りながら降りてきたのた。

しかしそれをクリアすると、下のほうはまだ紅葉していた。
雪もやみ、木漏れ日が差す。
コルを抜け、平坦な道を沢に沿って歩く。





まだ秋の景色だ。

登山終了間近にまた雪が降ってきた。
やはり長野は標高があるので、東京と比べれば寒いのだ。



雪がちらついてきた




メニューへもどる





































































    
inserted by FC2 system