- 極寒の地へと -


2003.1.11


極寒地帯。
まさにこの場所はそう呼ぶにふさわしい。
北海道は、積丹半島をトレックしてきた。





青い空が広がったと思ったら、分厚い雲が掛かったり天候はめまぐるしく変わる。
沖に見える岩の上にアザラシやラッコがいるのだとか。
まあ、そんな所だ。



目の前に見えるのが積丹半島とカムイ岩

雪が積もる海岸線を歩く。

ここでは、アメマスやサクラマスが釣れるみたいだ。
オオワシなどの猛禽類なども飛んでくるみたいで、大自然がそのまま残っている。



いいサラシが出てる


じっとしていると、体が凍るようだ。
岬の先端にあるレストハウス。そこで温まる。
「アザラシの調査ですか?」
それだけ真冬の岬へ、足を運ぶ人が少ないと言う事だ。



冬でもシャコタンブルーが出てる


短い夏は、ここは別天地。
人がわんさか来る。

帰りがけに、バンを運転していた人に声をかけられる。
「良かったら乗っていく?」
ラッキーなことに宿まで送ってもらった。
この方は近くでカレイを釣っていたらしいが、さすがにスズキは居ないらしい。


市街地でもそうだったが、北海道の人は良く声をかけてくれる。



ニセコでパウダースノーを楽しむ


ニセコでのスキーは、久々ということも有り結構転んだ。
雪質はやわらかいパウダースノーだが、慣れていないのか逆に足をとられる。
そのぶん転んでも痛くないけどね。





北海道はデカい!寿司ねたもデカい!

げに小さきは誠に人間なりき。





メニューへもどる









































































         
inserted by FC2 system