黒部峡谷のこういった絶壁の岩を削った道を廊下と言い、下流の方を下の廊下、上流を上の廊下と呼ぶ。
その全体を、旧日電歩道と呼ぶ。ううむ、なかなか趣のあるネーミングだ。
その廊下、即ち旧日電歩道を毎年維持するのにも、結構な費用が掛かるみたいだ。
所々に発電の為の装置とかあるみたいで、斜面には電力会社関係の人達の脇道も幾つかあった。





それにしても凄い所を歩いている。
壁には少し太めの針金線があるから、それを掴んでいれば良いのだが、コレが無いとかなり危険だ。
もちろん上流の黒四ダムから来る人もいるので、上手い具合にすれ違わないといけない。
ここはお互い様で、譲り合いの気持ちが必要なのだ。





断崖絶壁の途中の窪みのある場所で、ビバークをしているツワモノもいた。
なかなか絶景なので、その豪快で秋による千変万化の美しさを写真に捉える方も多い。



S字峡


この辺りは立山連峰や鹿島槍ヶ岳などの3000メートル級の山に囲まれているから、日が昇らないうちは日陰になっている。
その山々の沢山の水がこの黒部川の流れを作っている。
至る所に湧き水もあり、飲もうと思えば飲むことが出来るかもしれないが、直に飲む天然水はかなり美味いのだろうな。







しかし、中には滝のようになっている箇所もあり、雨が降っている時は大変なのだろう。
そんな場所は、レインジャケットを着て通過していく。
誤ってもろに被ってしまうこともあるが、それもまた楽しいのである。
それとヘルメットを被っている人もいるが、落石にも気を付けなくてはならない。






十字峡付近


いくらか歩いていた断崖絶壁も、徐々に川面に近づきあまり高所感がなくなってきた。
またさらに歩くと、この道にも少し飽きてきた。
そしてやっと白龍峡に着いた。ここから黒四ダムまでは後半分くらいだろうか。



白龍峡


巨大で豪快な岩と、滝やコバルトブルーの川の音が、ここは秘境なのだと主張している。
一体全体どうすればこの様な容姿になるのだろうか、自然の偉大さを感じさせる場所だ。
目の前の大きな岩は、生き物を寄せ付けない迫力があるし、川の上流を見れば豪快な山が屹立している。





しかしよくこんな道を作った物だと、改めて感じる。
同じ北アルプスでも、山の頂と谷間では全く違った趣があるのだ。





それから、また長い道のりを歩く。
さすがに朝は大した物を食わなかったから、昼前には腹が減ってきた。
もう限界だというところで、漸く昼飯だ。
その辺りでお湯を沸かし、定番のカップ麺とアルファ米を食う。
いざランチタイムにした途端、あれほど人とすれ違っていたのに、人っ子一人通らなくなった。
何分距離が長い為に午前中のうちに距離を稼がなくてはならなく、黒4ダムから来る人ももう来ないのだろう。
あるいは後続の人たちもランチタイムなのかもしれない。





腹を満たし、後は黒四ダムをひたすら目指すだけだ。
それにしても2日目は天気に恵めれて良かった。
これが逆ルートの行程では、ちょっと渓谷の印象も変わっていただろう。





紅葉に関しては、もっと彩っているかなとし思ったけが、紅葉しているのは一部の植物だけであった。
静かで穏やかになった道を気持ちよく歩く。





やっと黒部ダムが見えてきた。
観光の為の放水はしていなく、いずれにしても夏の雨季の時期にダムの水が溜まるから、下からの豪快な放水は見れなかった。
なにやらこの放水の時は、サイレンで警告するらしいのだが、ちょっとそれも怖そうだった。

この辺りはもちろん自然も凄いが、それにも増して人間の力もまた偉大だ。
ダムにしてもトンネルにしても、莫大な費用と時間、それと犠牲者を含む沢山の人手で建設されたものだ。
そのお陰で、我々庶民は電気を使えるのだから、これは本当に有難い事だ。
このダムで一体どれだけの電気を供給できるのかは分からないが、普段生活しているだけではこういった源的な事は分からない。





最後は、黒部ダム脇っちょにある扉から黒部ダム施設に入りやっと到着。
周りの立山連峰などはすっかり雪化粧をしていて、これから山々は極寒の季節を迎えるのだろう。


(終わり)






もどる















































































inserted by FC2 system