- 友人に会いに行く(御在所岳) -

2007.3.24

三重県鈴鹿連峰にある御在所岳(1210m)に遠征登山に行った。

天気予報では土日曜日とも荒れ模様だとの事だったので、せめて午前中だけは雨は降って欲しくなかった。
仕事を終えその日の深夜から、特急ながらに乗り込む。
朝方に名古屋に着いて、窮屈な座席でガチガチになった体で、在来線から近鉄湯ノ山線に乗り換える。

湯ノ山温泉というところで降りて、そこからタクシーで登山口付近の温泉街まで行く。
真新しいホテルや旅館などの建物と、もう前に営業をストップしてすでに廃墟と化している建物が、織り交ぜになっている。
オフシーズンの為か、或いは朝早いせいもあるのか、この温泉街はとても閑散としている様に見えた。
なかなかシーズンで無いと、ここまでお客を呼ぶのは難しいのであろう。

山頂までのロープウェイ乗り場がある

廃墟マニアの方にはたまらないだろう

登山口までは車道を歩いていく。

結構登った所に、やっと登山口があった。
この時点では曇っていたが、まだ雨が降る気配はなさそうだ。

石灰石だろうか、白い岩を削ったような道を登っていく。
予定では昼前に登頂だ。

ロープウェイを使えば、あっという間に山頂に着いてしまうのだが、それでは意味が無い。
もちろんまだ朝が早いので、ロープウェイも動いていない。

なぜ三重の山に登ろうという事になったのは、実は旅の帰り際に名古屋の友達に会いに行くからだ。
友達に会いに行くのがついでなのか、山登りがついでなのか、まあ都合が良かったからだ。

御在所岳。途中にロープウェイの鉄塔が見える

昨日までは全国的に良い天気であったが、この日は雲で覆われていた。
天気が良いと伊勢湾や琵琶湖が見えるらしいが、それすら見えない。
あまりすっきりしない空の下を、山頂目指して登っていく。

所々に大きな岩が立ちはだかる。
少し瑞垣山の様にみえるが、この近辺もロッククライミングとして有名ポイントらしい。

鎌ヶ岳

中間まで登った所で、やっとロープウェイが動き出した。
そのせいもあるかもしれないが、他の登山客とはすれ違わなかった。

一応キレットもある

登山準備をしている時、アイゼンを持っていくか躊躇していたが、結局持参するのはやめた。
しかし、さすがに山頂付近は雪が積もっていた。
アイゼンを装着するまでには至らなかったが、氷上の箇所もあり、三点確保で登りきる。

それなりに頂上付近はハードで、そこをクリアしてひょっこりと頂上にでた。
予定通り11時くらいに着いた。
しかし、なんだか拍子抜けしてしまった。

とても観光化されていて、歩きやすいようにコンクリートになっているし、看板にはレストランアゼリアとか何とか書いてあるし。
そりゃそうだよな、ロープウェイで登ってくるファミリー達がいるから、ちゃんと整備されていなくちゃ行けないのだ。

御在所岳山頂

景色的には曇っていてよく見えない。
この辺りはカモシカが有名らしく、残念ながら見ることが出来なかった。

山頂にはご丁寧に食堂まであったが、僕らはお湯を沸かしインスタントラーメンを食べる。
気温が寒ければ寒いほど美味いのだ。
しかし、折角下界で買ってザックに詰め込んだジュースも、ここではあまり値段も高くなく売っていたのは残念だった。

よく見るとロッククライマーがいる

下山5合目くらいで小雨が降ってきた。
「止め!」と言ったら少し止んだが、また降ってきた。

登っている時に降ってこなかったから、運が良かったのかもしれない。
岩場が緩やかになったところで、僕はレインウェアでなく傘を差した。

豪快な岩壁が聳え立っていて、それに挑むクライマー達も何人かすれ違った。
雨の日は危険では無かろうか。

途中道を少し外し、登山中に命を落とした人たちの碑みたいなものが沢山あった。
自然を相手にする事は、すでに死と隣り合わせだという事を感じさせられた。

同じ山でもいろいろなアプローチの仕方によって、その山の感じ方も変わるのであろう。

ロープウェイで登る、一般登山ルートで登る、ロッククライミングのルートで登る。
登り方は様々だ。

もうほとんど登山終了付近に来て、いまいち道が分からなくなってしまった。
同じように迷っているのだろうか、地図を見ている僕らと同世代位の登山客に相棒が声を掛けてみた。
彼もよく分からないみたいで、共に散策してみた。

いろいろ迷って、結局少し後戻りし、元の場所で下山ルートを見つけた。
何か目印とか看板を立ててくれるとかしないと、ほとんど見逃してしまうほど分かりづらい場所だった。
道なりに歩くとスタート地点の温泉街に着いた。

話をすると、彼は結構山好きで、この辺りの山を登っているとの事だった。
名古屋市内に住んでいて、良かったら市内まで車で乗せて行ってくれると言ってくれた。

これは有り難く、僕らはお言葉に甘えることにした。
車の中で名古屋の事や山話をして、駅前で別れた。感謝。

一年ぶりに友達と再会し、それから3人で市内に繰り出した。
どうせ名古屋に来たのだから、名古屋名物をたらふく食べたいなと、メジャーな場所に行く。
名古屋の人はどうも味の濃いものが好みのようだ。

それでいつものように馬鹿話で盛り上がり、深夜の特急で東京へと帰った。
体はヘトヘトでガチガチになっちまった。